●○Selfish○●
その日がいつか来るなら   その時ももしキミがいるなら Only one この世で The only one 誰よりも幸せと周りにも言えるように...
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
進路
2005年 07月 30日 (土) 13:20 | 編集
アタシも、もう18歳だもんなー高3だもんなぁ。
そして、大事な②夏休み。もう高校生活最後なんだもんね。
二度とかえってこない18の夏ぅー((´∀`*))ヶラヶラ

って今日は9時半から30分間、三者面談でした。
アタシの進路についての話。推薦、一般受験、評定、受験校、模試の偏差値・・・
うちのクラスは私大文型だから、まわりは皆だいたい4大受けるんだよね。
もちろん、専門だったり短大だったり、ごくまれに就職とかもいたりします。
他に、国公立文型、そして理系のクラスがあるんですけどd(´▽`*)ネッ!!

一応、ウチの学校は進学校だったりするのですよ。
だから、4大は当たり前って感じがあるのです。
そりゃ、それなりに夢とかなりたいものが皆あるとおもう。

今 迷 っ て る。
専門か短大か4大か・・・
そりゃね、4大でたほうが就職とか何かと有利ってきくょ。
アタシだって、2年までは4大受ける気だった。

そこに理由はなかったんだよね。

『皆が4大受けるから』『行っといたほうがいいよね』

とくに学びたいものもなくて、結構そんな感じだった。
”あと4年しか、人生の中で好き勝手バカやって過ごせる時間はないんだぞ”
って去年の担任に言われたっけ。
それはそうかもしれないな、って思う。
学生時代って、めっちゃ思い出になるもんねヽ(´▽`)ノ

ぅーん。。。何を書きたいのかうまくまとめれないけど・・・

アタシは、将来、『この仕事やっててよかった!』って思える仕事をしたい。
自分のやりたい、大好きなしごとを。
そんなやりたい仕事、皆が皆できるなら誰だって苦労しないってまわりの大人は言う。
でも、じゃぁ好きな仕事をするために努力はしてたのかな?って思う。
本当にやりたい仕事だったらどんなに辛い道のりでも努力するもんじゃないの?って。
すべての努力が、報われることはないってチョットはわかってるつもりだょ。
でも、頑張ったらその努力は報われるって信じたいよ。
世の中にはいくら頑張っても、どうにもならないことだってある。

アタシがなりたいものとか、憧れてるものってたくさんあるんです。
それのいくつかを先生とかに話してみると
『それはなるの大変だぞ~やめとけ 苦笑』
『そんなんなるんだったら、大学行かなくてもなれるだろ』
って言われたケドさぁ・・・ウワァァヽ(`Д´)ノァァン!!!
まぁ話したアタシもアホだったのかもしんないけどさ。キレ 笑

じゃぁなるのに大変じゃない仕事ってあるの???
仕事って、楽しいことばっかりじゃないんでしょ?
『そのなりたいものになるには、ものすごい大変だぞ。よく考えてみろ。』って言うけど
、実際どの仕事だって大変だと思うんだけどなぁ・・・チガウの?


アタシのなりたいものの中に、グランドホステスとホテルスタッフがあります。
アタシ、英語が好きなんですね。得意って程じゃないけど(*´u`*)
英検2級もってて、今準①級ほしいところです。たぶんまた落ちるw
バイト最近はじめて、接客業ってすごい面白くて好き
英語を生かせて、しかも接客業できるから、グランドホステスに憧れてます

ホテルスタッフは、まぁTVの影響もあるんだけど 笑
結婚式とか披露宴?セッティングとかあれは面白そうって興味があるし
JRタワーの6階に、プチ式場みたいなところがあって
昨日そこ通ったとき、たまたま式場が開いてて、中が見えて。
すっごいすっごいすっごいキレイで。思わず見入っちゃったくらいで。
こんなところで働けたら素敵だろうなぁって思ったんだ。
ホテルったって、ピンからキリまであると思うけどね^^;

他にもイロイロあるんですけどね(。ノε`。)ププ 
ただ、中途半端な気持ちではどっちの仕事も続かないと思う。
ホテルで働いてる友達がいます。 マォタン|壁|∀・)チラ 笑
やっぱり大変だって言ってます。

でも、でも。好きな仕事だったら大変でも、楽しいんじゃないかって
やりがいがあるんじゃないかって思います。

アタシのこういう考えは、やっぱり甘いって言われるのかなぁ・・・

ホテルで働いてる方、空港で働いてる方、社会人の方などのイロイロな意見が聞きたいです。働くことについての本音っていうか(´;ω;`)ウゥゥ


まわりが皆4大で、アタシは今第一志望は短大なんです。
それもあって、ちょっと焦りを感じるっていうか・・・
進学率の関係もあるから先生も4大すすめてくるし。。。
『どこいくのよ?』って聞かれて『志望は短大です』ってゆったら
『ほんとに言ってるのか?信じられねぇなぁ^^;』って
アタシの将来あんたに関係ないだろ!!!キレ みたいな・・・
『お前なら4大行けるのに~もったいないぞ』って言われると
ちょっとぁ頑張ろうかなって思うけど。

アタシ、楽なほうに逃げてるだけなんだろうか。

だって、4大出てからだって好きなことはできるもんね。


よくわかんないぃー・・・・

今日の講習の帰り、考えすぎて半泣きでした。


ホテルスタッフとかになるなら専門的なこともやりたいし
だったら専門行ったほうがいいのかなとも思うし・・・
だけど、もしやりたいことが変わったら?って思うと短大のほうがいいのかなと。

就職のときに大学出ておいたほうがやっぱりいいんでしょうかね。
でも、それだけのために4大行くなんてイヤだ。
初任給とかは、どうでもいいんです。 ぇ ダメ?w
お金も大事だと思うけど、やっぱりやりたいことがやりたい!!

甘  い  の  か  な 

これからの人生を左右するって言っても過言じゃない進路。
後悔だけはしたくないから 
死ぬときに、『いい人生だった』って死にたいから。

今日、いっぱいいっぱいいーーーっぱい悩んで
明日には、スッキリしたいよ。もう、時間がたりなくなっちゃうよ。
北海道の夏休みは短いんです((´∀`*))ヶラヶラ
19日から学校だもんねー(´・∀・`)

こんなときはAIのlifeでも聞こうかな。

はぁ。

スポンサーサイト
Comment
コメントありがとうございましたぁ☆
やっぱ今が一番悩む時期だよねぇ。
でも悩めるだけ悩んだほうがイィと思うょ!!!
俺も高3の時、映像関係の専門に行こうかとも思ったけど結構悩んだ末慶応にきてます。
社会人でもないのにアドバイスさせてもらうと今やりたい事と二年後にやりたい事が同じとは限らないよっって事。今はそう思えないかもだけどこれは事実、ただやりたい仕事をやりたいって気持ちは諦めなくてもイィと思う。俺も遣りたい仕事が出来るなら給料なんて少なくてもイィとおもうしね。
進学に関して言うと学生って楽しいょ!!!
短大では二年間だけど四大だと四年間も学生をやれる、その間にいろんなバイトをやったりいろんな人に出会う事は半端じゃない経験だよ。
俺はこの三ヶ月だけで凄い経験をしてると思う。
ながながとコメントしてごめんなさいm(__)m
また俺のブログにも来てねっ♪♪
2005/ 07/ 31 (日) 00: 43: 28 | URL | 慶応ボーイ!? # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ●○Selfish○● all rights reserved. designed by polepole...
まとめ
